東京ハムスター日記
acidtricks.exblog.jp

日々の思ったことを書いています。コメントやリンクはご自由にどうぞ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
十兵衛逝去のお知らせ
a0031345_1857397.jpg
3月18日、十兵衛が星になりました。
2年弱だったのでちょっと早かったかな…とは思います。
思えば物音がすればすぐ駆け寄って水槽のガラス越しに何何?と見にくる好奇心の強い可愛いヤツでした。
一代目バブルスとは違いあまり食い意地がはってない子だったんですが、初めてリンゴの皮をあげたら「ウマーー!」って顔をして喜んでいたのを思い出し、もっと美味しいものをいっぱいあげたかったなぁとちょっぴり後悔しています。
一匹のハムスターと一緒に過ごせる期間は短いものですね。
スーパー行って、あ!ブロッコリーが安いから買わなきゃ!…もう食べないんだっけ…とか夕飯準備してて野菜を小分けにしなくてもいいんだ…とか気づくととても寂しい気持ちになります。

もう少し暖かくなったら、三代目をお迎えしたいと思っています。
とりあえずそれまではベランダに来る小鳥をストーカー星飛雄馬の姉ちゃんのように眺めていよーっと!(この前鳥が来たのでカーテンをザー!と勢いよく開けたら全員に逃げられたもんで…(´・ω・`))
[PR]
# by acidtricks | 2007-03-25 19:10 | ハムスター
バクテリアを記録媒体に
a0031345_2245237.jpgバクテリアを記録媒体に? 慶大が技術
慶応大学先端生命科学研究所は20日、バクテリア(細菌)にデータを保存する技術を開発したと発表した。生命の設計図であるゲノム(全遺伝情報)に手を加え、残しておきたい情報を埋め込む。実用化には時間がかかるが、CD―ROMなど既存の記録媒体より格段に小さく何百年も長持ちする“生物メモリー”が将来登場するかもしれない。

 保存したい情報をDNA(デオキシリボ核酸)の塩基配列の形に変換、バクテリアの一種である枯草菌(こそうきん)のDNA配列に複数個所組み入れた。枯草菌1個に最大フロッピーディスク(FD)1枚分のデータを保存可能なことが分かった。

 複数の個所に同じ情報を組み入れることで、データの一部が壊れても修復できるよう工夫した。データ保存は数百年間可能だという。(NIKKEI NET)


とても興味深いですね。
DNAにFD2メガ分…残せるとしたら何でしょうか。

もしかしたら遺言をハムスターのDNAになんてこともできるかも。
自分が死んだあとに生前飼っていたハムスターのDNAに遺言を
隠していたことが発覚する。
かたずを飲んで見守る相続人の前でデータが読み取られる…
「遺産はすべて長兄に与える。遺産だけにおに遺産…なんつって★」
とかその場にあつまった人が全員オヤジギャグかよっ!!ビシィッ!
と総ツッコミしてくれるようなしょーもないメッセージを遺してみたいものです。
[PR]
# by acidtricks | 2007-02-20 21:57 | web関連
meiryoを入れてみた
Windows Vistaより新たにシステムフォントとしてmeiryoが提供されます。
XP以前のマシンでもインストール可能ということで、早速会社のXPにいれてみました。
ダウンロードして解凍したファイルをC:\WINDOWS\Fontsに入れます。

文字が実際美しい表示になるかっていうのはやはりVistaでないと確認できないんでしょうが、表示テストには使えるかな〜といった感じで。
文字コードの問題とかDTPやWEB構築等でいろいろあるようですが、時が解決してくれるでしょう…(ていうか今考えるのがめんどくさい)


WindowsXPでmeiryo(メイリオ)フォントを利用する:ダウンロード

ついでに起動音も見つけました。自宅では未だに98なんで早速聞いてみました。
警告音なんかがXPより控えめな主張になってる感じがするのは動画で聞いているせいでしょうか…>>YouTube/Windows Vista vs. XP
[PR]
# by acidtricks | 2007-02-07 17:04 | web関連
犬とボール遊び
a0031345_17474544.jpgお正月実家に帰ったときのこと。
「ボール遊びして〜」と実家の犬がボールをくわえてやってきたので相手してやるかーと思いしばらくボール遊びにつきあっていました。
投げては取りに走っていき、また取りにいく…こんなボールに夢中になって、可愛いやつ。クスッ。
ボールを持ってきても「ウー!」と唸りつつぷいっと横を向いてボールをくれなかったりして、ボールを投げてもらいたいけど渡したくない!みたいな犬なりの葛藤が垣間見えて面白かったです。
しかし可愛いと思ったのもつかのま、ボール投げの要求は15分ほどたっても延々と終わりません。いつまで持ってくるんじゃ!
いいかげんバッティングセンターでも行ってやってこいやぁぁあぁ!!!!
と思ったけど30分くらいつき合いました…
親に聞くと公園で1時間くらいやらされるとか言っておりました。親は既に犬の召使と化してる模様。

犬用のボール投げマシンなんてあったら便利だな。
あ、もしかしてこれ特許ものじゃね?
ちょっと自分天才じゃね?

そう思ってググってみたら既にありました、そういう機械。
a0031345_19181.jpg


これを使ったムービーも紹介されてます。
しかし機械とずっと遊ばれたら遊ばれたで、飼い主の存在意義がなくなってしまって寂しいかもしれませんね…(´・ω・`)

GoDogGoについてはこちら>>buygodoggo.com
[PR]
# by acidtricks | 2007-01-28 22:30 | わんこ
あの「彼女」の引きこもり姿をスクープ!
ある日曜、退屈していた当ブログのカメラマンが待ち伏せすること数時間。
ついに引きこもり生活でニートと化してしまっている例の女性の姿をスクープすることに成功した。
その写真がこちらである。
a0031345_15175751.jpg

a0031345_1518115.jpg

a0031345_1518451.jpg

「どこ見てんのよー!」

ウワァァァン怒られたヽ(`Д´)ノ

[PR]
# by acidtricks | 2007-01-28 15:20 | ハムスター
科学的に証明? 3秒ルールは本当だった・・・!?
こんな記事を見つけて思わず拾ってしまいました。
【ファンキー通信】科学的に証明? 3秒ルールは本当だった・・・!?

「3秒ルール」って聞いたことありますか? そう、「食べ物を落としても3秒以内に拾えば食べても大丈夫!」という、あの驚異のルールのコトです。子供の頃から暗黙の了解だったあのルール、なんと、アメリカでついにその正当性が証明されたらしいんです!

 とはいえ、研究されたのは3秒ルールならぬ「5秒ルール」。シカゴ在住の高校生とイリノイ大学の研究グループによって実験が行われ、「床に落ちた食べ物に病原菌が付着するまでには少なくとも5秒以上かかる」ということがわかったのだとか。無論、ベトベトした食べ物には、そうでない食べ物よりも早く細菌が付着するなど、食べ物や落とす場所によっても変化があるそうですが、一体どんな床場所だとアウトなんでしょう?
 
 「危険な菌がいる可能性の高さで決まるものなので、実際には床の材質よりも置かれた環境の影響が大きいでしょう。無菌室の床なら1日おいても大丈夫ですし、危険な菌の多い動物小屋やゴミ捨て場などの床なら、場合によっては落とさなくても空気にさらすだけで微菌はついてしまいます。日光が照りつける焼けたアスファルトなどは、比較的安全なのではないでしょうか」(研究職員)

 落ちた食べ物に息を吹きかける行為はほぼ無意味というが、水で洗うのは意外に有効なんだとか。風邪に手洗いが重要なのと同じで、思いのほか効果があるみたいですよ!


賞味期限チャレンジに耐えうる胃袋は持っていると思いますが、我が家では3秒ルールは不可です。
なぜなら我が家の床は脱走したハムスターの散歩にも使われているからです…どこに何が落ちているかわからんのです(´Д`;)
でも場所によっては3秒ルールって使えるんですね!
一切れが500円くらいする焼き肉とか落としたときにこの記事を思い出して参考にしたいと思います。
a0031345_12254849.jpg

↑ルール無関係の奴

[PR]
# by acidtricks | 2007-01-23 12:53 | web関連
ktkr!
a0031345_1924176.jpgYOMIURI ONLINEのモニ太のデジタル辞典より抜粋。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますワン!

 という、念頭のご挨拶を略して「あけおめ、ことよろ!」などと言うのが子供のあいだで流行ったりしました。基本的に若者言葉で日本語を略す場合は「あけおめ」方式が多かったと思うのですが、最近のネットでは子音を抜き出す方式の略し方が増えているようです。

 英語でも「please」を「pls」、と略したりしますが、それと同じですね。文字をタイプするときにローマ字入力する人が多いせいでしょうか。今回の「ktkr」も「kitakore(キタコレ)」の子音だけを抜き出して略したスラングですワン。

 ktkr以外の同様の略語には「mjsk?(マジすか?)」「wktk(ワクテカ)」などをよく見かけます。ワクテカというのは、期待して何かを待っている状態を表現する「ワクワク、テカテカ」というスラングを略したもの。「wktk」はそこからさらに子音だけ抜き出して略しているわけです。


…語尾にワンワンついてて読売が狂った!と思ったら「モニ太」という犬のコラムという設定で書かれているようです。
子音を抜き出して省略で意味が通じるってのはラクだなぁと思います。
子音だけで意味が通じて、略するメリットがあれば浸透しそうですね。
そこで自分も考えてみました。

kykd(これやこれやでー!)
stnt(シロタンナンコツ)
strsh(さーて来週のサザエさんは)
kknkknk(この木なんの木気になる木)


…って こんなんでwkrkーーーーー!(わかるかー!)

元記事のリンクはこちら>>ktkr(きたこれ)
[PR]
# by acidtricks | 2007-01-21 18:55 | web関連
野鳥に萌える その2
a0031345_6243397.jpg野鳥に萌える その1での教訓を胸に今度は葛西臨海公園に行ってきました。
目指すは鳥類園。
こちらは無料ですので、公園内をひたすら野鳥の姿を求めて歩き回りました。
…とニャーという声が。こんなとこに猫が!
自分で誘った癖にダッシュで逃げられた…触らせてほしかった〜。
猫は数匹みかけました。
しかしここの猫たちは何を食べてるんでしょう。もしかして野鳥… ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
池の近くには鴨さんたちがたくさんいましたが、やはりコンパクトデジカメではゴミ状態。
三脚で本格的な装備の方々が多数おられました。
いいなーっと横目で見ながら移動するとカモメさんが!
a0031345_6245246.jpg

…ちいさっ!

このほかにも夕焼けの中飛び去るゴミ写真の数々…
a0031345_13343944.jpg

看板にも止まってます。ここですって!

a0031345_13372175.jpg


そんなわけでまたもや失敗に終わった野鳥萌えでした。
肉眼ではちゃんと観察できたのでよしとしよう…

ちゃんとした鳥の写真が見たい方はこちら>>葛西臨海公園・鳥類園
[PR]
# by acidtricks | 2007-01-09 06:25 | とり
野鳥に萌える その1
最近やけに野鳥観察に興味がわいてきました。
もちろん焼き鳥にしたら旨そう…ではなく、しぐさや鳴き声を観察してかわいー!とか萌え〜!と心の中で熱く叫ぶのが目的です。
早速検索し、東京港野鳥公園なるものを発見して行ってきました。

a0031345_19202477.jpgJR「大森駅」東口、京浜急行バスにて「野鳥公園」下車。降りたのは自分一人だけでした。そこから5分ばかり歩くと公園の入り口が見えてきました。
入り口の販売機で300円の入場券を購入。
無料で双眼鏡をレンタルしてくれるサービスがあったので、早速お願いしていざ中へと向かいました。
バードウォッチング超初心者なため、双眼鏡を使って鳥を観察するのは初めてです。
おおー!鳥が近い!
園内は芝生や淡水池、海の水が出入りする汽水池などさまざまな場所があり、春ならばお弁当を持ってきてくつろぎたい雰囲気ですが、12月半ばで寒風吹きすさんでいるので
ベンチに座ってくつろぐどころか鼻水が出そうです。早足で観察壁の方へ移動。
鴨がいるー!可愛いよー!しかしなんという名前かよくわからん!
しかも今日はカメラを持ってきてませんでした。なんたる!なーんたる!(ムーミンのスノーク調)
三脚を持った野鳥趣味のプロの方とすれ違い、あーあんな機材もってたら鳥がハッキリ撮影できるんだなーとうらやましく思いました。

その後、友人と会う約束があったので早速携帯で撮った写真を友人に見せました。
「野鳥公園いってきたんだ〜♪見てみて!」
「何これ。沼の写真?っていうかゴミ?」
a0031345_19302862.jpg

(。´Д⊂) ウワァァァン!!
見ろ!鳥がゴミのようだ!
ちくしょう…今度デジカメ持って行ってリベンジしてやるー!

リンクはこちら>>東京港野鳥公園
[PR]
# by acidtricks | 2007-01-08 19:32 | とり
憧れの福来門
昨年の出来事ですが是非記事にしたかったものを書き残していました。
kasumixさんの女王の接待にトラックバックです。
a0031345_1864345.jpg
昨年、ついにkasumixさんがしばしば記事に書いておられ、またスカタン女王さんも絶賛のあの噂の「福来門」を訪れることができました!

スカタン女王さんと合流したうえで高円寺の駅にてkasumixさんと待ち合わせ。お話からゴージャスな中華料理っぽいお店を想像していたのですが、思ったよりも普段着でフラリと入れそうな雰囲気の外観です。ここがあの「福来門」か〜!感激です。

a0031345_1894449.jpg
そして早速あのパクチーを堪能!旨かった〜。肉味噌が作れればスーパーで買ってきておうちで食べられるかなぁ。

ところが昨夜皆で恋愛談義をしていた、という話を聞いていて、みんなの話をいろいろ聞いてやろうと楽しみにしていたのに突然自分に尋問が始まってしまいました。
スカタン女王さん(ライトを当てつつ)「さっさと吐け!」
kasumixさん「故郷のおふくろさんも泣いているぞ!」
自分「うう…刑事さん…すみませんでした(泣)」

この後kasumixさんとスカタン女王さんの恋愛相談室もあり、お食事同様濃い一時を過ごせました。

たらふく飲み食いして福来門を後にし、kasumixさんの案内でクレープ屋さんへ。
パティシエが作るクレープはウマー!とばかりにあっという間に胃に吸い込まれていきました。高円寺にはオサレショップがあるのだな〜と思いつつふと見上げると巨大ワンコがいるではありませんか!a0031345_1820727.jpg
「な、なんすかあれは!!!」
kasumixさんによると専門学校だそうで、その犬オブジェクトに食いついていたのは自分だけでした。子供かーーーー!自分!

高円寺ストリートを散策しつつ帰路につきました。
kasumixさん、スカタン女王さんありがとう!とっても楽しかったです。

そして翌日気がついたのですが、ここ1ヶ月ばかり喉にエヘン虫が居座っておりましてパブロン攻撃もあまり効果がなく苦しんでいたんですが、きれいさっぱりと完治しておりました。
これは 紹興酒熱燗(大)の効果に違いありません。
やはり酒は百薬の長ですね。今度風邪が長引いたらまた福来門に行かねば!
[PR]
# by acidtricks | 2007-01-08 18:21 | そとごはん