東京ハムスター日記
acidtricks.exblog.jp

日々の思ったことを書いています。コメントやリンクはご自由にどうぞ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:web関連( 31 )
バクテリアを記録媒体に
a0031345_2245237.jpgバクテリアを記録媒体に? 慶大が技術
慶応大学先端生命科学研究所は20日、バクテリア(細菌)にデータを保存する技術を開発したと発表した。生命の設計図であるゲノム(全遺伝情報)に手を加え、残しておきたい情報を埋め込む。実用化には時間がかかるが、CD―ROMなど既存の記録媒体より格段に小さく何百年も長持ちする“生物メモリー”が将来登場するかもしれない。

 保存したい情報をDNA(デオキシリボ核酸)の塩基配列の形に変換、バクテリアの一種である枯草菌(こそうきん)のDNA配列に複数個所組み入れた。枯草菌1個に最大フロッピーディスク(FD)1枚分のデータを保存可能なことが分かった。

 複数の個所に同じ情報を組み入れることで、データの一部が壊れても修復できるよう工夫した。データ保存は数百年間可能だという。(NIKKEI NET)


とても興味深いですね。
DNAにFD2メガ分…残せるとしたら何でしょうか。

もしかしたら遺言をハムスターのDNAになんてこともできるかも。
自分が死んだあとに生前飼っていたハムスターのDNAに遺言を
隠していたことが発覚する。
かたずを飲んで見守る相続人の前でデータが読み取られる…
「遺産はすべて長兄に与える。遺産だけにおに遺産…なんつって★」
とかその場にあつまった人が全員オヤジギャグかよっ!!ビシィッ!
と総ツッコミしてくれるようなしょーもないメッセージを遺してみたいものです。
[PR]
by acidtricks | 2007-02-20 21:57 | web関連
meiryoを入れてみた
Windows Vistaより新たにシステムフォントとしてmeiryoが提供されます。
XP以前のマシンでもインストール可能ということで、早速会社のXPにいれてみました。
ダウンロードして解凍したファイルをC:\WINDOWS\Fontsに入れます。

文字が実際美しい表示になるかっていうのはやはりVistaでないと確認できないんでしょうが、表示テストには使えるかな〜といった感じで。
文字コードの問題とかDTPやWEB構築等でいろいろあるようですが、時が解決してくれるでしょう…(ていうか今考えるのがめんどくさい)


WindowsXPでmeiryo(メイリオ)フォントを利用する:ダウンロード

ついでに起動音も見つけました。自宅では未だに98なんで早速聞いてみました。
警告音なんかがXPより控えめな主張になってる感じがするのは動画で聞いているせいでしょうか…>>YouTube/Windows Vista vs. XP
[PR]
by acidtricks | 2007-02-07 17:04 | web関連
科学的に証明? 3秒ルールは本当だった・・・!?
こんな記事を見つけて思わず拾ってしまいました。
【ファンキー通信】科学的に証明? 3秒ルールは本当だった・・・!?

「3秒ルール」って聞いたことありますか? そう、「食べ物を落としても3秒以内に拾えば食べても大丈夫!」という、あの驚異のルールのコトです。子供の頃から暗黙の了解だったあのルール、なんと、アメリカでついにその正当性が証明されたらしいんです!

 とはいえ、研究されたのは3秒ルールならぬ「5秒ルール」。シカゴ在住の高校生とイリノイ大学の研究グループによって実験が行われ、「床に落ちた食べ物に病原菌が付着するまでには少なくとも5秒以上かかる」ということがわかったのだとか。無論、ベトベトした食べ物には、そうでない食べ物よりも早く細菌が付着するなど、食べ物や落とす場所によっても変化があるそうですが、一体どんな床場所だとアウトなんでしょう?
 
 「危険な菌がいる可能性の高さで決まるものなので、実際には床の材質よりも置かれた環境の影響が大きいでしょう。無菌室の床なら1日おいても大丈夫ですし、危険な菌の多い動物小屋やゴミ捨て場などの床なら、場合によっては落とさなくても空気にさらすだけで微菌はついてしまいます。日光が照りつける焼けたアスファルトなどは、比較的安全なのではないでしょうか」(研究職員)

 落ちた食べ物に息を吹きかける行為はほぼ無意味というが、水で洗うのは意外に有効なんだとか。風邪に手洗いが重要なのと同じで、思いのほか効果があるみたいですよ!


賞味期限チャレンジに耐えうる胃袋は持っていると思いますが、我が家では3秒ルールは不可です。
なぜなら我が家の床は脱走したハムスターの散歩にも使われているからです…どこに何が落ちているかわからんのです(´Д`;)
でも場所によっては3秒ルールって使えるんですね!
一切れが500円くらいする焼き肉とか落としたときにこの記事を思い出して参考にしたいと思います。
a0031345_12254849.jpg

↑ルール無関係の奴

[PR]
by acidtricks | 2007-01-23 12:53 | web関連
ktkr!
a0031345_1924176.jpgYOMIURI ONLINEのモニ太のデジタル辞典より抜粋。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますワン!

 という、念頭のご挨拶を略して「あけおめ、ことよろ!」などと言うのが子供のあいだで流行ったりしました。基本的に若者言葉で日本語を略す場合は「あけおめ」方式が多かったと思うのですが、最近のネットでは子音を抜き出す方式の略し方が増えているようです。

 英語でも「please」を「pls」、と略したりしますが、それと同じですね。文字をタイプするときにローマ字入力する人が多いせいでしょうか。今回の「ktkr」も「kitakore(キタコレ)」の子音だけを抜き出して略したスラングですワン。

 ktkr以外の同様の略語には「mjsk?(マジすか?)」「wktk(ワクテカ)」などをよく見かけます。ワクテカというのは、期待して何かを待っている状態を表現する「ワクワク、テカテカ」というスラングを略したもの。「wktk」はそこからさらに子音だけ抜き出して略しているわけです。


…語尾にワンワンついてて読売が狂った!と思ったら「モニ太」という犬のコラムという設定で書かれているようです。
子音を抜き出して省略で意味が通じるってのはラクだなぁと思います。
子音だけで意味が通じて、略するメリットがあれば浸透しそうですね。
そこで自分も考えてみました。

kykd(これやこれやでー!)
stnt(シロタンナンコツ)
strsh(さーて来週のサザエさんは)
kknkknk(この木なんの木気になる木)


…って こんなんでwkrkーーーーー!(わかるかー!)

元記事のリンクはこちら>>ktkr(きたこれ)
[PR]
by acidtricks | 2007-01-21 18:55 | web関連
サイト閲覧が匿名でできるブラウザ「Torpark」
サイト閲覧が匿名でできるブラウザ「Torpark」
インターネット上での人権擁護を支援する国際団体Hacktivismoが9月19日、Webサイト閲覧が匿名で行えるブラウザ「Torpark」を公開した。Mozillaのポータブルブラウザをベースに開発されたブラウザで、USBメモリに入れて持ち運びが可能。使用PCや訪問したWebサイトといった情報を外部から追跡しにくくする。

面倒なプロキシリスト取得や設定を行わなくても、自動でIPアドレスが隠蔽され一定時間ごとにIPアドレスが変わるとのこと。
使用した方のブログを見るとやや動作が遅いようです。
試してみたいのですがマカなので使えず...
 
ダウンロードは>>こちら
[PR]
by acidtricks | 2006-09-26 14:56 | web関連
検索ワード1位は?!
lambpattiさんの検索ワードにトラックバックです。
しばらくブログをサボっていたため、ネームカードなるものが出来ていることに気づきませんでして、いろいろ機能があるんだな〜と早速アクセス解析を見てみました。
気になるのはもちろん検索ワードです。

a0031345_1713135.jpg

工エエェ工エエェ(゚Д゚)ェエエ工ェエエ工


ほぼ記事の内容にあってる検索ワードですが、なんで文字化けがいくつもあんの?
しかも気になる1位がさっぱりわからんのですが!
つーか文字化けしてるのがめっちゃ気になるんですけど!!
つーかみんなこんな言葉入れて検索できてんのかー!!!!!
もしかして自分の知らない間にこんな文字で検索が可能になったんでしょうか…
それともエキサイトの方に「コイツにゃ検索ワードを教えてやんねーよ。けっ」とイジワルされてるんでしょうか。
もー気になって気になって夜もグッスリです。
a0031345_17275766.jpg

おやすみなさーい。

[PR]
by acidtricks | 2006-07-23 17:28 | web関連
安全な食品とは?
アジアの安全な食べ物さんの中国の7色に輝く河川と食品にトラックバックです。
こちらでは、中国国内の環境汚染の写真が紹介されています。
風景写真だけではなく汚染被害を受けて死んでいる魚や水鳥の写真もあります。(苦手な方は訪問しない方がいいかもしれません)
こちらのサイトの写真でかなり衝撃を受けました。
あまりにもあんまりなので真偽の程はどうなのかと疑ってしまいたくなるのですが、ここ最近の中国の食品に関するニュースなどを見るとあながち嘘とも思えない部分があります。
また、こちらの記事のComments(1411) TrackBack(578)というものすごい数になっているのを見ると、関心の高さがうかがえます。
今まではわりとニュースで見た時だけ手に取るのをやめるといった感じでしたが、今後はスーパーでは表示に気をつけるようになりそうです…。

a0031345_6181224.jpg


キャベツの精「わらわに献上する野菜は国産有機栽培のだけを買うようにするでチュ」
え〜国産で許してくださいよ旦那…(;´д`)

[PR]
by acidtricks | 2005-09-05 10:01 | web関連
オタク検定!
a0031345_16351257.jpgmBlogさんからのトラックバックです。
オタク検定なるものがあるらしいです。
全国統一オタク検定試験(OTAK)は、21世紀を担う【オタクエリート】の育成と【オタク】文化の発展を目的として、ここに企画・開催いたします。
「オタクエリート」が育成されてしまうわけですね。まぁ「ニート」より前向きと言えなくもないような気はしますが…
我こそは!と自らのオタク度に自信がある方は、こちらに第一回 全国統一オタク検定試験のpdfファイルがありますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
自分もちらっとのぞいてみましたが、オタクエリートへの道は遠いみたいです。残念なようなホッとしたような…(;´д`)
[PR]
by acidtricks | 2005-07-06 16:33 | web関連
ルパン三世タイトル風に怒ってみる!
a0031345_005570.jpg先日、仕事でレポートを書くために調べものをウェブで調べてました。
しかし、とある大手企業のウェブサイトに行くとトップページにいきなりこんな表示が英語でかかれてました。


あんたのブラウザはこのウェブサイトを見るのに適してないよ。
このウェブサイトは、Microsoft Internet Explorerでvers.4.0以降じゃないと見れないようにしてあるからな。愚民どもが!フフ…フフフフ…ハーッハッハッハ!!!
(意訳)※愚民ども以降はウソです。スミマセン。

…マジっすか?ってサイトの中に入れないんですけど…
IEは脆弱性などの理由から使わない主義なので、削除済みで今更インストールするのもかったるいです。
しかも国内最大手の某業種メーカーがこんなサイトでいいんだろーか。ユーザビリティの観点からもかなり問題があるんじゃ?(自分がむかついたので問題視してるだけかも)
などとあれこれ考えたので、怒りをこんな風にぶつけてみました。

怒りをぶつける場所ではないんですが…トップはこちら。ルパン三世風タイトルメーカー
[PR]
by acidtricks | 2005-02-27 23:58 | web関連
カピバラの入浴
a0031345_12545126.jpg朝ニュースで知ったのですが、伊豆シャボテン公園カピバラさん入浴シーンが見られるそうです。
カピバラは世界最大のネズミで体長が1メートル以上、体重が60kg以上になります。川の近くなどを生息地としていて、泳ぎが得意な動物で、伊豆シャボテン公園では毎年冬のこの時期にカピバラが温泉を楽しむのが風物詩となっています。
テレビで見た時のカピバラたちは、全員あさっての方向を見つめてお湯に浸かっていました。ネズミなりに「気持ちイイー!」とか思ってるんでしょうか?不思議です。
実家の犬は非常に風呂をいやがりますが、ワンコは大抵お風呂は好きじゃないですよね。カピバラをちょっとは見習ってほしいなぁと思いました。
[PR]
by acidtricks | 2004-12-20 13:02 | web関連