東京ハムスター日記
acidtricks.exblog.jp

日々の思ったことを書いています。コメントやリンクはご自由にどうぞ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:そとごはん( 52 )
沖縄そばとスパムむすび
a0031345_1310345.jpg昨日は初めて沖縄そばとスパムむすびを食べました。鰹と豚肉からのダシがウマー!しつこいようでいて紅ショウガがさっぱりしてて美味しかったです〜!そばって名前ですが、うどんに近いような気がしました。スパムむすびもシンプルなのに美味しい。
まだまだ沖縄の料理は食べたことがないものがたくさんあります。ていうかゴーヤチャンプルと沖縄そばしか食べたことないし!
これからじわじわ制覇していかねば…と目論んでいます。沖縄料理好きな方、まずこれを食っとけ!というオススメがあったら教えてください!

スパムむすびとは?
[PR]
by acidtricks | 2004-09-22 13:25 | そとごはん
Oh!脳!羊の脳みそカレー

a0031345_17562844.jpg池袋にあるパキスタン料理、マルハバ(豊島区池袋2-63-6 パレスガーデンミラノ2F)というところに行ってきました。友人が「羊の脳みそカレー」がある、っていうことで見つけてきたお店です。
友人の方は以前にも脳みそ料理を食べたことがあるそうで、自分は全く初めてだったので食べるのはちょっと怖いけど見たいな〜くらいな気持ちでついていきました。
メニューを見るとありました。ブレンマサラ1200円。a0031345_11592533.jpg


トマトソースがベースらしいんですが、実際に見ると原型をとどめてるわけじゃないので(当たり前か…)見ためには普通な感じです。カッテージチーズが入ってる?くらいで、知らなかったら判らずに食べてしまうでしょう。
味の方はスパイスが効いていてなかなか美味しかったです。

しかし…
[PR]
by acidtricks | 2004-09-21 18:23 | そとごはん
麻婆なす定食
a0031345_16394673.jpgなんとなく漬け物が写真のメインになってるような気がしますが、主役は右上の麻婆なすです。今日は中華料理系のお店でランチでした。人のブログで麻婆なす見て食いたい!と思っていまだに食べてなかったので嬉しかったです。やっと会えたね…麻婆なすーー!と心の中で叫んでしまいました。
左上の青い物体が怪しく見えますが、デザートの杏仁豆腐とゼリーです。ソーダ系の懐かしい味がするゼリーでした。
[PR]
by acidtricks | 2004-09-17 16:42 | そとごはん
エメンタールのフレンチバゲットの朝ご飯
a0031345_1611975.jpg寝坊したので、朝ご飯をコンビニで購入。ampmとnewsDELIのコラボ商品の一つ、エメンタールのフレンチバゲットというのを買ってきました。マイルドで甘味のあるエメンタールチーズを使用したリッチなフレンチバゲットサンドと書いてあります。
お腹すいてたので旨かったです。
しかしコンビニのサンドでもお皿に盛って写真を撮るとすんごく美味しそうに見えるんですね〜!プロの人ってすごいなぁと思いました。
[PR]
by acidtricks | 2004-09-17 16:04 | そとごはん
ゴーヤチャンプル定食
a0031345_16104142.jpg今日の昼は沖縄料理店でした。ゴーヤ食べるのは2回目なんですが、なんだか以前に食べたデニーズのより苦い…
しかしこれが本物のゴーヤチャンプルなのでしょう。専門店だし。
この前買ったデジカメで初めての撮影です。なんとなくキレイかも。
今日は帰ってハムスターを試し撮りしなければ!
[PR]
by acidtricks | 2004-09-15 16:24 | そとごはん
9日のカレイ煮魚定食ランチ
a0031345_18124355.jpg9日はよく行く定食屋さんで煮魚定食でした。
この日のメニューはどれも旨そうでした。
●キングサーモン刺
●キングサーモンホタテ丼
●アジタタキ
●イカ刺
●煮魚(カレイ)
実家から帰ってからずーーーーーっと煮魚食べてなかったので飢えてたためカレイにしましたがサーモンホタテ丼も気になりました。
ちなみに一番売れていたのがアジタタキ定食で、ふと気付くと黒板から名前がなくなってました。
[PR]
by acidtricks | 2004-09-10 18:18 | そとごはん
8日の肉豆腐定食ランチ
a0031345_17442935.jpgいつもお弁当を買いにくる人の列がすごい長いお店に初めて入ってみました。焼魚定食と煮魚定食が550円とこの近辺にしてはリーズナブルだと思います。自分は肉豆腐定食650円を注文しました。
店内はカウンターのみで、人気のあるラーメン屋さんなどのように一人の席が空いたらその後の人が座って注文し、食べ終わったらすみやかに店を出るという具合です。
肉豆腐はすき焼きっぽい感じで生卵付き。みそ汁、漬け物、一品がつきました。本日の一品は冷や奴で豆腐づくしでした。安くて量もあっておいしいんですが、二人で行ってもゆっくり食べられないところが中年男性率120%な所以かな?急いでいるときはすごくいいかもしれません。今度はお弁当を買いにこよっと。
[PR]
by acidtricks | 2004-09-09 17:48 | そとごはん
7日のサンマ定食ランチ
a0031345_1982655.jpgここ数日忙しくてメシの記録がたまっておりました。まとめてアップしております。
火曜は定食屋さんの焼きサンマ定食700円。ここのランチは700円と比較的安価なため中年男性ばかりでとても賑わっています。夜は居酒屋に変身しますが、夜もとても混んでるらしいです。
焼魚定食がサンマだったので注文したらなんと自分で最後のサンマでした。あぶねー!そして自分の後に注文した人が「すみません〜もうサンマ終っちゃったんです」と店員さんに言われているのをきいて密かに優越感を感じたりしてました。
思いきってここではサンマ写真を撮影したのですが、失敗してしまいました。まだまだ未熟者です。

未熟者の写真を見る
[PR]
by acidtricks | 2004-09-08 19:20 | そとごはん
6日の寿司ランチ
a0031345_1853266.jpg手前が自分のにぎり1000円、奥のは一緒にいった人が注文したちらし950円です。この日はカウンターがいっぱいで奥の席に通されたので写真を思うさま撮ることができました!フラッシュまで炊いちゃったし。飯の写真を撮るってヘンな人に見えるんでしょうかね…。小心者なのでフラッシュなしでコッソリと飯がキレイに撮れるデジカメが欲しいです。
[PR]
by acidtricks | 2004-09-08 19:02 | そとごはん
グリーンマルシェ
a0031345_17204999.jpg先日、最近お台場にできたリサイクルショップグリーンマルシェを見に行ってきました。特に目当てがあって行ったわけではなかったので、収穫何もなく帰ってきてしまいました。
軽くここのフードコートで食べたのが、Cantina LA FIESTAという六本木にあるメキシコ料理店の出店のフードです。
友人はタコス、自分は名前忘れたけど多分エンチラーダを食したと思います。メキシコ料理に詳しくないのでさっき必死でググって調べました。
エンチラーダとは、具を挟んだトルティーヤを二つ折りにし、溶けるチーズとサルサソースをたっぷりかけたモノ…ということなので多分これだ。具はほうれん草を選び580円。なかなか美味しかったので、今度ここのお店にいってみたいなぁと思いました。
ちなみにここの出店は日本人の方が注文会計担当、外人ちゃん(メキシコの方か?)が調理担当のようで、「休憩の時はどうするのだ!交代だと外人ちゃんは日本語話せなさげだぞ!」「いや、ここの売り上げは少ないから休憩はナシだ!」と経営者でもないのに熱い議論を交わしてしまいました。
[PR]
by acidtricks | 2004-09-08 17:49 | そとごはん