東京ハムスター日記
acidtricks.exblog.jp

日々の思ったことを書いています。コメントやリンクはご自由にどうぞ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:うちごはん( 9 )
ベーグルに挑戦!
a0031345_16415277.gifフードプロセッサーを入手したら、レシピ集にベーグルの作り方が載っていました。
自分にも作れそうな簡単さだったので早速チャレンジしてみました。

1 強力粉、砂糖、塩、サラダ油、イーストを機械にぶち込みこねて一次発酵。
分量通りに計り、こねて30分放置しておくとちゃんと2倍くらいの大きさになりました。
ちょっと感動。

2 生地を4等分してぬれぶきんをかけ10分ばかり休ませる。
やさしく押しつぶしてガス抜き…と書いてあるのですが加減がわかりません。
適当に4つに切って丸め、ペーパータオルをしぼったものをかけてまたもや放置。

3 パン生地の中央に指を入れて回しながら穴を大きくする。
a0031345_1649632.gif
指入れて回す?!えぇ?こーいうことか?いや違うだろ。悩みながらその辺にあった箸をつきさしてくるくると回してみました。絶対こんなんじゃない。







4 オーブン皿に並べ40分〜60分発酵させる。
このあたりはオーブンにお任せなので間違いないです。

5 熱湯で両面30秒ずつゆで、水気を切る。
a0031345_16523732.jpg

発酵した生地を取り出し…ちょっと待て。穴が… 穴がふさがっとる!!!
まー穴くらいいいか。気をとりなおして、熱湯に入れ、目覚まし時計をもってきてキッチリ30秒ずつゆでました。

6 200℃で予熱したオーブンで10から15分焼く。

a0031345_16562684.jpg

なんとか穴がないベーグルらしき物体が完成しました。
味の方は普通のパンかなぁ…何かが間違っていたみたいです。
誰か正しいベーグルの作り方を教えてください(。´Д⊂) ウワァァァン!!
[PR]
by acidtricks | 2005-05-05 16:57 | うちごはん
激簡単!酒のつまみ
a0031345_17375015.jpg寒くなってきて、日本酒がウマーな季節になってきました。
生食用白子が手に入ったので、簡単ウマーなおつまみをつくりました。

1. 生食用白子に小麦粉まぶす。
2. フライパンでバターを溶かして焼く。焦げ目がついたら蓋して蒸し焼き。
3. ポン酢と万能ネギをかける…のですが万能ネギが無いので普通のネギを。
  好みで七味をかけてもよし。

激簡単でウママー(゚Д゚)!
まぁ、殆ど素材が勝負なので料理と言える程のものではないかもしれません(ノ∀`)
酒がすすみますよ〜。

写真撮ったんですが削除してしまったみたいなんで、代わりに酒の写真だけです。
白子って「キモチワルー」とか思って昔食べられなかったんですが、今すっかりウマー(゚Д゚)になってしまい、自分でも大人になったものじゃのう…と思います。また作ろうっと!
[PR]
by acidtricks | 2004-11-16 17:44 | うちごはん
激簡単キッシュ
a0031345_1558913.jpg最近キッシュにハマってきたので、雑誌に載っていた超激簡単キッシュを作ってみました。

1.ホワイトソース1缶に卵2個まぜる。
2.ほうれん草とベーコンを炒める。しめじが余ってたので一緒に炒める。
3.ホワイトソースに炒めたものと、溶けるチーズを混ぜてオーブントースターで15分焼く。

この自分にも出来ました!簡単すぎー。
あとはワインとサラダを添えて食うだけです。
皮なしですが(゚Д゚)ウマーでした!
[PR]
by acidtricks | 2004-11-13 16:38 | うちごはん
今夜の夕飯
a0031345_04834.jpg酒のエキスパートkasumixさんのブログを拝見してまして影響を受けてしまったようで、今まであまり飲まなかった缶チューハイに注目するようになってしまいました。今日も残業で家に着いたのが10時近く…帰りコンビニで写真のものをゲットして帰ってまいりました。



●KIRIN ラガークラシック 
モルツが最近甘く感じるのでこっちをよく飲みます。キリンって苦めなような気がします。
●Asahi 旬果搾り Naturia オレンジ
ちとお高いのですが果汁30%でウマーです。
●Asahi カクテルパートナー ライチ&ウーロン 
今日初めて見たので衝動買いしました。
●おつまみに暴君ハバネロ

残業が続いていたのでまともな夕飯を食べてません。うちのハムスターがご飯つくって待っててくれればな〜。ところで、さっきアサヒビールのサイトを見てたらサンプルプレゼントの応募フォームがありました。興味のある方はこちら。旬果搾りカクテルパートナー
[PR]
by acidtricks | 2004-09-03 00:33 | うちごはん
蒟蒻ラーメン
a0031345_17553779.jpgいつもと違うスーパーに行ったらこういうものを見かけて買ってみたものの、なかなか暑くて食べる気にならず冷蔵庫で寝かせてありました。
昨日やっと食べてみました。スープはラーメンっぽいのにやはり麺は蒟蒻の食感です。ウマい!とは思いませんでしたが普通のラーメンよりはカロリー低い!くらいの満足感がそこはかとなくありました。まビール飲んじゃったんで無意味なんですが。こういうシリーズで冷し中華やカレーうどんなどもあるようで、蒟蒻業界は奥が深いな〜と思いました。実際にこういう蒟蒻食品ダイエットをやった方の感想もありましたが、圧倒的に飽きた!っていうのが多いみたいですね。毎日だと確かに飽きるかもなぁ。
[PR]
by acidtricks | 2004-08-04 18:05 | うちごはん
ベーグルサンド
a0031345_1772464.jpgいやーベーグルって本当にウマウマですね!ほうれん草のベーグルで野菜をサンドしてみました。ただ野菜をはさむだけでも十分旨いです。先日この方のベーグル病が感染したばかりですが、病状は悪化の一途をたどり今やベーグル摂取量は通常の3倍となってます。買い置きしたベーグルがなくなるな…買いにいってこなきゃ!
[PR]
by acidtricks | 2004-08-02 17:07 | うちごはん
休肝日
a0031345_16403771.jpg昨夜は珍しく酒抜きでした。JUNOESQUE BAGELのベーグルに半額ローストビーフをサンド、サラダ、パイナップル、神戸のおみやげのお菓子といった内容です。ここのベーグル旨いです。ディップのクリームチーズも結構種類があって、メイプルウォールナッツを買ってきました。今度はカフェでアボカド&シュリンプサンド食べたいな〜。
[PR]
by acidtricks | 2004-07-27 16:47 | うちごはん
つけめん
a0031345_1439399.jpg暑かったのでつけ麺を作ってみました。酒をロックで飲むのに使お♪と思って買ってきた氷がこんなところで役に立とうとは!結局酒飲むのには一度も使わずにウーロン茶飲むのに氷を入れたりアイスカフェオレを作るのに使ったりとなかなか重宝しました。いっぱい氷を作れるタイプの冷蔵庫を持ってる人が羨ましいな〜。ところで、麺のレシピを調べていたらハラヘリ占いというのを発見しました。やってみたら「普通はのんびり屋でマイペースな人ですが、いったん火がつくと抑えが利かないタイプ。冷静さを身につけて失敗を繰り返さないように。」食玩の失敗のことかーーーー!
[PR]
by acidtricks | 2004-07-26 14:46 | うちごはん
久しぶりにシチューの日
a0031345_18241443.jpg最近暑くてあまりご飯を作ってなかったのですが、久しぶりにシチューをつくってみました。とはいってもシチューの素で作ったので偉そうに作ったとはいいきれないものがあったりして。いやーガーリックフランスパンとクルミのパンが美味しかった!(←パンだけかっ)
[PR]
by acidtricks | 2004-07-21 18:24 | うちごはん