東京ハムスター日記
acidtricks.exblog.jp

日々の思ったことを書いています。コメントやリンクはご自由にどうぞ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
6月29日のつまみ
a0031345_145833.jpg
まぐろ納豆、冷や奴、ブロッコリーのおひたし+ビール

ブロッコリーはなんだか傷みやすいような気がします。
ハムスター用に購入して半分くらい捨てていたので、こうなったら
余りはこの私が処分させていただきますー!という気でおひたしに
してみました。
余談ですが「食品が傷みやすい」というのを「足が早い」といいま
せんか?以前聞いたときは野菜に足が生えて競争している姿を
思い浮かべてニヤニヤしてたな〜。
[PR]
by acidtricks | 2004-06-30 14:59 | 本日の酒とツマミ
「LinuxがWindowsを超える日」
a0031345_144627.jpg
「LinuxがWindowsを超える日」 脇 英世 著。

最近Linuxに興味を持っているので、1999年初版、とこの業界では
少々古いものですが歴史を知るために読んでみました。
Linuxの歴史とからみつつその他のソフトの歴史もいろいろ描かれて
いて、とても興味深いものがありました。

中でもネットスケープの衰退にいたるまでの過程、いかにしてマイク
ロソフトがネットスケープを市場から締め出したか、マイクロソフト
と独占禁止法訴訟のくだりは自分でも少しは知っている範囲でしたの
で、へぇ〜ボタン連打くらいな勢いで読めてしまいました。

「この時点において、私はネットスケープには最早、製品を出荷する
能力がないと強く感じていた。ネットスケープの技術部門は、かつて
我々が持っていた、何か有用なものを、それも迅速にリリースするこ
とに関する、心を一つにした絞り込みを失っていた。そういうことは
もう起きないのだ。ネットスケープはゴミを出荷していたのだ。それ
も送れて出荷していたのだ。<中略>
 私が好きだったネットスケープは死んだのだ。」
モジラの指導者であるザビンスキー(ネットスケープを率いていた人)
が辞職したときに語った言葉だそうです。

MacOS8のときはずっとネットスケープ使っていたな・・なんて考え
ると感慨深いものがあります。他にもヤフー設立の時の話など、
いろいろ載っていました。何気なく今使っているソフトでも開発に
至るまではいろいろあるんだなぁとしみじみ思いました。
固い内容かと思ったら意外と面白かったなぁ。
[PR]
by acidtricks | 2004-06-30 14:46 | 最近読んだ本
6月28日のおつまみ
a0031345_164645.jpg
肉じゃが、空心菜の炒め物、海老唐揚げ、あじのたたき+ビール

肉じゃがはタマネギの方が多くて、肉タマネギと言ったらいいかも
しれない代物に。海老とあじはお惣菜コーナーで買いました。
お皿とか盛り付けって重要ですね。写真を撮ってて改めてショボイ
な〜と自分で感じました。
自分でこうやって記録に残すことで修行になるのかも。うし。がんばろ〜!
[PR]
by acidtricks | 2004-06-29 16:46 | 本日の酒とツマミ
今夜はぉ好み焼き!
a0031345_164235.jpg
今夜はお好み焼き+ビール。

キャベツがいっぱいある時なんかはお好み焼きで消費したりしてます。
テーブルで作りながら食べるのがアツアツで食べられるので良いので
すが、一枚目が焼ける前にビール1本空けてしまいました(汗)
この調子でいくと3本以上いっちゃいます..ヤバイ。
まぁ家で一人で酔っぱらう分には人に迷惑かからないんでいいんですが。
[PR]
by acidtricks | 2004-06-28 16:43 | 本日の酒とツマミ
犬の寝顔
a0031345_175952.jpg
デジカメ写真の整頓をしていてこの写真をみつけました。
実家で飼っているコッカースパニエルです。
すっかり老犬になって寝てばかりいますが、ご飯のときと
食事のいい香りがしたらシャキーン!となっておねだり
攻撃は相変わらずのようです。
犬の寝顔ってどんな犬でもカワイイですよね。
なんかとても幸せそう・・・と写真をつまみにして飲んだり
しています。

・・とタイトルにあってないブログなことに気づき、強引に
方向修正してみました。ちと苦しいか。

お盆は実家に帰って写真をまた撮りまくらねば!
[PR]
by acidtricks | 2004-06-27 17:47 | わんこ
100円スキレット
a0031345_17228.jpg
今話題の100円スキレット(こういうものです)
を買おうと思ったら品切れ。友人が残りわずかのところを入手し、好意で送ってもらいました。
さて使おうかな~と思ってタグを見たら...グラタソ?しかもところどころ文字の大きさが変...中国製だったか...何か自分のツボにきたみたいで、今後はグラタソと言ってしまいそうです。

ところで今日はケロロ軍曹の日!しっかり録画してきました。モアちゃんカワイイですね。
イメージは一つしかアップロードできないということだったので画像を合体させてみました。
しかしIllustratorで描きやすいな...ケロン星人は。
[PR]
by acidtricks | 2004-06-26 16:50
ビールの美味しい飲み方
暑い日が続いています。
ビールが旨くなってきましたね!!

DIME13号を買いました。「こう飲めば、ビールが旨い!」という特集が組まれています。
グラスに泡をたてるように上から注ぎ、三度にわけて注ぐとよいとあったので試してみました。
結果は最高です。あまり好きではない味の発泡酒も非常に旨く感じました。
他にも何度にした方がいいとかグラスの温度とか書いてありましたが、とりあえずは
注ぎ方+グラスでかなり味が違うと思います。
今ちょうど給料日前でピンチなので、安売り発泡酒でもこれで飲めばしのげるなぁ。
[PR]
by acidtricks | 2004-06-26 09:43